日高央の「今さら聴けないルーツを掘る旅」 vol.13

Vol.13 Theme : 「世界を股にかける乙女たち

 

 女性アーティストをプロデュース、自分で解説しちゃうシリーズ最終回は、ダーク・ファンタジーを標榜する個性的なアイドル、STARMARIE(スターマリー。以下スタマリ)です!

 自分がメインMCを務めさせて貰ってるNOTTV1『MUSICにゅっと。』に準レギュラー出演して貰いながら、そのあまりのユニークさ……ファンタジーな世界観は勿論ですが、メンバーしのはむの天然ボケ(イギリスは日本から親指8.5個分左上にある……等の珍回答)をきっかけに番組内で盛り上がり、プロデュースする運びとなりました。

 しかし彼女達との出会いは遡ること1年半ほど前……我らTHE STARBEMSがSXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト。テキサス州オースティンで毎年開かれる音楽とITのコンベンションで、マドンナやガガ様といった大物から、どインディーBANDまでLIVEする幅広さと、FacebookやTwitterを紹介してブレイクのきっかけを作った一大名物イベント)に出演するためアメリカに渡った2014年の3月のことでした。

 ロリータ18号を輩出した名物インディー・レーベル<ベンテン・レコード>のオードリー木村女史と、トム・ウェイツやエルヴィス・コステロらのサポートを務めるマーク・リボウを招聘するなど渋いブッキングでお馴染みのイベンター<トムズ・キャビン>の麻田さんが共同主催する、SXSW日本人出演者メインのイベント『JAPAN NIGHT』に出演させて貰った時、たまたま対バンさせて貰ったのがスタマリだったのです。

 当時は3人組で、初めてのアメリカに戸惑いながらも健気にパフォーマンスする姿は親心的に感動し、聞かれてもいないのに「海外だからって着物的な衣装だと逆に目立たないんじゃ?」「クールJAPANを逆手に取ってアニメ的な見せ方はどうか?」とか何とか偉そうにアドバイスしちゃいました……その後また会うことになるとは思ってなかったんで、言いたいこと伝えたいこと全部言っちゃおう! みたいなね。

 しかしSXSWから帰国直後にメンバーが脱退してしまい、残り2人でメンバー探ししつつ活動するという辛い時期を乗り越え、新たに3人を加えて5人組として再出発したのが約1年前……しかもたった1年でオリジナル・メンバーかのように馴染んだ新メンバー達と新たなグルーヴを確立し、マレーシアやタイなど海外にも進出してしまうほど急成長を遂げ、前述の『MUSICにゅっと。』での再会と相成るわけです。

 宮沢賢治『注文の多いレストラン』よろしく客人が喰われてしまうかのようなシチュエーションを歌った「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」や(しかし人生最後の晩餐にプロポーズするというロマンチックな曲でもあります)、5人編成になってからの代表曲『サーカスを殺したのは誰だ』のような、さすが<ダークファンタジー>をコンセプトにしているだけあってマイナーコードを主体とした哀愁ある曲が並ぶスタマリに、果たして俺はどんな楽曲を提供しようか……と考えてたどり着いたのが……EMOい曲でした。

 昨今のアイドル曲はEDM的なアプローチを中心としているので、自然と四つ打ちダンス風な楽曲が多いのですが、シンコペーション(一拍早く音が入ってくること。詳しくは楽器の上手い人に聞いてね)を主体としたバンド寄りの、しかもヴィジュアルやEMOで多用される哀愁感はあまりないな……と感じていたので、ダークかつダーティと言えば……なイメージ全開のBABES IN TOYLAND(ベイブス・イン・トイランド)の代表曲『Bruise Violet』のキメ感を意識した「ネット・オークション・ベイビーズ」を制作。そしてリフのシンコペが気持ち良いVeruca Salt(ヴェルーカ・ソルト)の『Seether』風に、シンコペのリフで攻める「FANTASTIC!!」をカップリングにご用意。アイドルの可憐さとロックのダイナミズムを兼ね備えたシングルになりましたので、是非チェック宜しゅうです。

 勢いに乗った彼女達は、人気アニメ『カードファイト!! ヴァンガードG』のエンディング曲「メクルメク勇気!」を7/19(日)オンエア分から担当することも決定。併せてチェックしてSTARMARIEの魅力を確認してみて下さい!

 


 

STARMARIE
ネット・オークション・ベイビーズ

 

 

STARMARIE アーティストページはこちら

 


 
 
【日高央 プロフィール】
 
ひだか・とおる:1968年生まれ、千葉県出身。1997年BEAT CRUSADERSとして活動開始。2004年、メジャーレーベルに移籍。シングル「HIT IN THE USA」がアニメ『BECK』のオープニングテーマに起用されたことをきっかけにヒット。2010年に解散。ソロやMONOBRIGHTへの参加を経て、2012年12月にTHE STARBEMSを結成。2014年11月に2ndアルバム『Vanishing City』をリリースした。